yuri 韓国留学

university student in seoul

期末考査② 延世 語学堂 テスト+ 振り返り

 

 

久しぶりです

コロナのせいで韓国も大変です…

 

 

2/14,17に期末がありました✏️

 

말하기は何回やってもド緊張(笑)

今回は全部の課の内容を話せるように、書き出しました。絶対先生の前で真っ白になるけど、とりあえず。

 

今まではやっぱり文法も簡単だったし緊張してもまあ話しやすかったのに、文法も単語も難しくなった上に量増えたので、厳しかったです。

 

でも2級は自分のことや日常生活で使う内容をたくさん習うので、「自分のことを話す」という点については、この短期間で韓国であれこれしてきたのでなんとか話せました(笑)

 

お題がたまたま私が経験したものばかりだったのもあるかも(笑)私にぴったりな質問ね〜と先生もおっしゃってました(笑)

 

でも、今までみたいにただ質疑応答じゃなくて、フリートーク的な!

緊張したし、たくさん間違えただろうけど、いつもあまりでてこなかった文法や単語をある程度使って話せたと思います😋

 

읽기は難しくない!! 大丈夫。

 

そして、쓰기 毎度のことちょっとした作文があるけど、まあまあ。쓰기は本当に文法やるのみ。

 

낭독 朗読、읽기の点に含まれるので(今までも) 

結構練習しました。

特に日本人苦手の「ㄴㅇㅁ」

あと、私は「으 우」

"ㄴ" と "으 우" が読み出すとすーごい意識しない限りできない(笑)そこに日本人억양(抑揚)がついちゃって、読むの苦手じゃないけどひどくなってしまう(笑)

억양 조심해 ~ 先生よく言ってました。

 

最後は듣기... なんか難しかった。

なんか今回は、ちょっと聞き逃したかなってのが数問ありました。

_

_

_

2級は、急に日常会話で使うことをたーくさん学んだので、1級の時より遥かに授業進むスピードが速く感じました。その分覚えることもたくさん〜 クラスは恵まれてないほうだったかもしれないけど、仕方ない関係ないね(笑)

外で韓国人の友達作って頑張って話して、楽しかったです!

インフルかかったり大変だったけど(笑)

それから、わたしはやっぱり2級から語学堂に通いたかった身ですが、今は1級から学べて良かったと思ってます!敬語にそんな苦手感がなくなった。独学ですごいできる人とか稀に敬語が苦手な人います。なんで입니다, 읍시다, 으십시오...こんなんばっかり、流石に分かるわ、つまらん、そんな使わんやんって思ってたけど、いや当たり前にめちゃくちゃ使う(笑)多分その時は同い年の友達が欲しいが故に尚更パンマルを先にもっと習いたかったんだと思います😀

 

あとは4月、初TOPIK受けます🖊

とりあえず勉強。