yuri 韓国留学

university student in seoul

韓国で保険金請求

 

 

今年、インフルエンザで病院かかり、顔が腫れ病院にかかり、トータル9万円くらい…

 

計算がよくわからず…保険金請求してもほぼ戻ってこないんだろうと、親にガチガミ言われてましたが

 

ざっくり

 

7万円ほど返金されました👏🏼

 

エージェントでDB保険に入りましたが、保険請求の手続きは全てエージェントがしてくれました。

 

 

とにかく大事なのが、その日その日の請求書を保管しておくこと。場合によっては診断書も必要なので、いるかいらないか分かりませんでしたが用意しておいてもらいました。

 

まさかこんなに病院にお世話になるとは思ってなかったので、保険に関してあやふやすぎましたが、ちゃんと確認しておいた方がいいです😔

_

_

_

_

あとは、手続きが完了したところで、保険会社からkakaoにメッセージが来ました。

記入した口座にいくら返金か記載されてました。

 

現地保険なので、口座指定は韓国の口座しかできませんでした。カードは全部日本ので切ってたので… 

返金額を親に連絡しましたが、請求先は日本の口座なので意味がないとキレてました。

どうしようもないんだけど…

日本帰る時に持って帰ります…