yuri 韓国留学

university student in seoul

韓国で救急室…🏥

韓国在住の皆さん、特に留学生の皆さん元気に過ごしてますか…?

 

わたしは今回緊急室にお世話になる羽目になってしまったので記録しておきます。

 

チュソクの最中、9/22に朝起きたら息吸うのがしんどくて、胸も苦しく、目眩もひどく、ご飯もまともに食べれない1日でした。

次の日9/23も、朝方は調子良かったんですが外出しようと思うとまた動悸がして、このままだとらちが開かないと思い、這ってでもタクシーに乗って病院に向かいました。この時、何人かに連絡はしてたんですがそんなに頼れる友達もいなく、むしろこの時期病院に付き添ってほしいなんて迷惑にも程があると思って、、1人で行きました。病院着いてタクシー降りて、少し歩いたら目眩がひどくうずくまってしまい、気づいたら過呼吸が始まり数秒意識が飛びました。飛んだ数秒が覚えてないんです。

結局、この症状じゃコロナの疑いにかけられて仕方がないので、救急室に連れてかれ… 簡易ベッドに寝ていたので椅子に座れるか聞かれ、待機しないと検査も治療もできないと言われました。その日に限って患者が多かったみたいです。

 

f:id:yulyulb:20210930024522j:image

 

車椅子に移動して、数時間待つと、症状を聞いて診察をしてくれて、X-rayを撮りました。コロナの検査で鼻にも突っ込んで。

 

また待つとやっとベッドに移れてて点滴を打ってもらえました。ブドウ糖打ってもらえてると思ったら後に聞いたらただの生理食塩水でした。2時間水飲まないでって言われたので、脱水症状防ぐためだったと思います。その間に血液検査、心電図、酸素飽和度も全てはかりました。

 

f:id:yulyulb:20210930024559j:image

 

コロナの結果が出たのは23時で陰性、その際に身体には何も異常ないとのことで、症状にあった胃薬関係の薬をもらって、タクシーで帰宅しました。

_

_

_

まず救急だと、あれこれ検査してもらえるみたいです。金額も国民保険払ってるので10万w越えないで済みました。

 

前はシンチョンに住んでいたので、なにかあればセブランスにお世話になってたんですが、今は引っ越したのでタクシーで40分くらいかかります。また家の近くでまた一から病院探すのもあれなので、タイミング見てまたシンチョンの方に引っ越そうかなとも考えてます… 個人病院でも外国人に親切なところを把握してるので安心なのもあり…

_

_

_

私も元からそんな病弱ではないです… ただメンタルの弱さや環境による影響が本当にダメです。それを治したいのもあって来た留学。なかなかうまく行きません。

_

_

_

 

次の日また病院に行ったので次に書きます。