yuri 韓国留学

university student in seoul

韓国でインフルエンザになった話 -イデ 病院-

 

 

1/6に高熱出まして、もしかしてと思いながらもポカリを大量に飲み、いつもの方法で熱を下げようと (ポカリ一気に飲むと普段は熱すぐ下がるんです笑) 頑張っていたんですが、一向に良くならず…

 

試験前というのもあって、次の日微熱くらいまでには下がった気がしたので、 (体温計買ってませんでした…) とりあえずはってでも学校に行きました。気もめちゃくちゃ焦ってました。でも明らかに授業受けれる状態じゃなくて、先生に追い返されましたwww

 

 

海外で1人で病院に行くほど怖いことないです。今までも1人では行ったことなかったので。先生が近くの病院調べてくれましたが、行きたくなかった本当に… てかついてきて欲しいレベル。事務の日本語できる方もなんか対応悪いし… でも先生はクラスあるし… エージェントは何もしてくれないしwww

 

 

とりあえずフラッフラの中歩いて (タクシー乗りたいんですけど、体調悪い時に乗ると余計悪くなります) 先生が調べてくれた1軒目の病院行きました。

 

 

なんとまあ

 

なんかビル?建物の一角にある感じだったんですけど、看板あるのに病院ない 爆笑

 

信じられなかったもうwwww

 

先生に苦笑しながら電話で報告😂

 

2軒目調べたの送ってくださったので、また歩いて行きましたが、家からならどっちもほぼ同じ距離なのに、1軒目から2軒目行くのが遠かった😂

 

 

🏥학교 앞 작은 의원🏥

 

f:id:yulyulb:20200114002007j:image

 

이대 1番出口 すぐです。

ちょっと分かりにくいかもしれないですが、看板立ってます。

 

ここしか行ったことないのであれですが、本当にすぐみて欲しい時用に行けるところあるといいと思うので!

 

お医者さん、英語わかります!

 

 

受付で、初診、症状、外国人登録番号伝えて少し待機。このとき、外国人登録証を延長中で手元になかったのですが、写真撮ってあったので助かりました。

 

そして、やっとインフル検査

インフルは韓国で 독감

ですから、독감 검사 しました…

 

 

日本と変わらず鼻に綿棒。しかも両鼻👃🏼

友達、韓国では綿棒なんか入れないって言ってたんだけど?! 本当にこれ痛いから大嫌い。

 

他の症状も知ってる単語で伝え、なんとか乗り切った。韓国ではじめての1人で病院。

正直ほとんど何言ってるか分からなかったけど、笑

 

 

近くの薬局で、タミフルと頭痛、咳、解熱剤 いただきました💊

 

 

診察料: 46,000w

処方箋: 25,500w

 

 

国民保険入ってればもっと安く済みますよね…

でも思ったより安くて良かったです。

インフルになると、即効性あるから注射打つって聞いてたんですが、しなかったので、多分保険効かないと高いんでしょうね… 

 

 

後日保険のために

病院では、必ず 진료비 계산서 

をもらってください。あと、インフルの証明書

진료 확인서 

 

薬局では、薬が入っていた封筒 or

약조제비영수증

 

細かいことは保険会社によって違うと思いますけど、これは証明として必要になると思います。

 

 

それから、試験期間だったので私はもちろん受けられなかったですし、4日欠席しました。が

 

🔖

試験は、別日に受けられます。2만원(現金) 支払います。(翌週にありました)

欠席としてとりあえず数えられますが、進級に影響なし。

 

…安堵

 

 

 

語学堂は大抵が40hの欠席で留級だと思います。今学期始まって以来、体調悪いとき多かったので既に何回か休んでました。だからカウントされるならアウトだったんです😰

めちゃくちゃ念入りに確認しましたよ😩

 

 

わたしは本当に心配が消えなくて1人で1週間死にそうだったので、事前にこれ知っていたらどんなに楽だったかと…。 どこの学校もテストに近いし、頼れる人もおらず、最終的にはストーリーで安否報告し、連絡きて電話口で大号泣という、、中二病のような。

 

正直涙も出ないくらい精神参ってました。

わたしが自律神経失調症なのですが、

自律神経整えるのに泣くことって大事なんです。本当に辛い時に泣けないってそれほど辛いことないです。

だから、友達の声聞いた途端😭😭😭😭

親にも連絡したけど、わたしが気張ってるのか、親も何もできないので、、はい(笑)

 

 

全てがタイミングです。試験期間にインフルはふざけてる本当にwww 

 

成人式ももちろん行けませんでした😇

でもこれは元々、試験日程がおかしくてどちらにせよ行けるはずではなかったんです。が、、

 

 

延世は、セブランス病院がありますが、人が多すぎるみたいで、日本語はできる人いるけど、それでも町医者行ったほうがいいみたいです。

 

 

私は熱が下がって早めにインフルは治ったのですが、体力の消耗と咳が酷く残りました。

特に喉が激痛で、何食べても美味しくない状態。喉に特化した薬が必要かなってところです…

 

 

この時期に韓国に来られる方、住んでる方、お気をつけて😷 旧正月明けがまたインフルはやるみたいです…