yuri 韓国留学

university student in seoul

2020-01-01から1年間の記事一覧

日本へ一時帰国 仁川から成田 ( 再入国許可書 )

12/26 日本に一時帰国してきました 約1年ぶりの日本 仁川から成田の経由です _ _ _ _ まず、12/17にHIKOREAから再入国許可書の申請をしました。 뉴스•공지→ 민원서식→재입국 허가 관련 で書類を3つ作成。 アップロードする際は、pdfに変換することを忘れずに…

期末考査 ⑤ 延世 語学堂 テスト

_ 11/17 無事に5級修了しました〜 中間ひどかったリスニングは期末で挽回できました… ただ平均なので初めてCくらいました。 マラギは、アンケート調査の分析めちゃくちゃしたので、おかげでほぼ満点 _ _ _ 5級は、韓国語で韓国語を学ぶより、経済とか文化と…

24h 無人コピー屋 이대 梨大

naver vlogでこの無人プリント屋を見つけてからお世話になりまくってます 《프린트카페 이화여대점》 서울 서대문구 이화여대길 72-5 値段も安くて 使い方も簡単です! 文具屋でするより確実に安い… pc방は行きたくない、コンビニにコピー機ないし(あるとこも…

中間考査 ⑤ 延世 語学堂 テスト

早いものでもう1年経ちました… 長いんだか短いんだかわかりません。 自己紹介書に追われていて、5級ほとんど勉強できていませんでした。だからか中間散々な結果に終わりました 特にリスニング… オンラインだから尚更自分で勉強しないといけないのに… 急に停…

期末考査 ④ 延世 語学堂 テスト

8/7,10 4級の期末考査が終わりました! あとは残りの授業受けて、14日で今学期も終了です。 中間期末、わたしがネックだったのは듣기です。 なぜかって筆記が多かったから。 ドンドン聞き取れなくなっています〜 当初は말하기が1番無理でしたが、今はリスニ…

極度のアレルギー性鼻炎のわたしに効いた韓国のクスリ

アレルギー性鼻炎が酷くて、なんなら慢性なんですが、毎日欠かさず飲んでるクスリがあります。 でも今回切れちゃって 日本のクスリだけど、それしか本当に合わないから、もう鼻止まらなくて睡眠不足の日々が続いてます。 そんな生活送ってられないので、薬局…

ホンデ 日本食 博多中🥢

初めて行ってからファンになりました‍♀️ 美味しすぎる… これは1番料理が多いセットメニュー チキン南蛮に、サバ、豚汁、揚げナス?、たらこ、柚子胡椒… 他にもメニューはたくさん 値段も1番高くて15000wくらい いくらお腹空かせて来てもはちきれそうなくらい…

ソウル南部出入国外国人事務所 ビザ延長 韓国

ソウル南部出入国外国人事務所の場所が変わりましたね〜 *ビザ延長 *パスポート番号変更 が必要だったので、初めて行ってきました! 서울 강서구 마곡서로1로 48 마곡역 1番出口 から直進 1階にある、ウリATMの横に入り口があるので、そこでなにをしに来た…

韓国で初TOPIK @キョンヒデ

7/12のTOPIK、やっと受験できました 延期から中止になり、今回やっと… 延世はなんか必ずTOPIKの1週間前に試験あるから、絶対に今学期前に受けたかったのに、ことごとく計画破壊され〜。 その上、出願に間に合わせるために一発勝負。 ここ2週間地獄でした …

中間考査④ 延世 語学堂 テスト

7/7,8 中間がありました✏️ 前学期は、期末しかなかったですが、今学期は中間も期末も実施。 オンライン試験、正直 前学期とやり方同じならずいぶん簡単だったと思います。でも、やり方が変わって、今回は不安だらけでした。 듣기が筆記あるって聞いた時は終…

韓国でパスポート更新切替

パスポートが1年切ったので更新しに行ってきました。 もとは6月に日本に帰って更新するはずだったけど無理だったから 前回も撮りに行ったところで証明写真を撮っておきました。留学きた当初に撮った時は髪の毛真っピンクだったから、まあひどい。もう暗くし…

延世語学堂 夏学期🌞

夏学期は6/8に開講しました〜 今学期までオンラインと一応決まってます。他の語学堂はちらほら学校行ってるところあるみたい。 オンライン授業も慣れてきて、先生のやり方も今回はすごく良いです笑 ppt使って授業。宿題はkakaoまたはメールで送ってok… (前学…

期末考査 ③ 延世 語学堂 テスト

中間は無くなり、5/19,20 に期末がありました✏️ オンラインでどうやってやるのかと思ってたけど、結構ハイテクでした ただ、問題数は少なく、少し簡単めに作った感じです。 それでも試験は試験。わたしは말하기 1番苦手なので、課ごとに返答一通り作って、ほ…

韓国で誕生日迎えました🎂

5/4、21歳の誕生日を迎えました〜 思ったよりはやく20歳終わってしまった 今まで何回も旅行で韓国に来たけど、誕生日がGWで高いから来れてなかったので、好きな国で誕生日迎えるの夢でした(笑) ずっと仲良くしてくれてる日本人の友達が前夜祭もしてくれて…

住所変更 〜西大門区庁〜

引越しはしてなく、部屋だけ移ったので変わったのは部屋番号だけですが、住所変更してきました。 部屋番号だけでもしないといけない… 2週間以内に 南部出入国に行くならhikoreaから予約しないといけませんが、まあすっかり忘れててギリギリ開いたら、もう連…

韓国で保険金請求

今年、インフルエンザで病院かかり、顔が腫れ病院にかかり、トータル9万円くらい… 計算がよくわからず…保険金請求してもほぼ戻ってこないんだろうと、親にガチガミ言われてましたが ざっくり 7万円ほど返金されました エージェントでDB保険に入りましたが、…

韓国で顔腫れた記録

記録 3/9から腫れ出しました。 形成外科に連れて行かれました。 担当医は女性の方でとても優しかったです。 他の先生たちも優しい☺️ 3/12 腫れは酷くなる一方で、首のリンパの方まで熱持ってきて、食欲ない、寝れない その日は先生、 "아프세요, ...아프세요…

延世語学堂 春学期オンライン授業開始💻

久しぶりです 延世は、3/5 開講の予定が3/13になり、オンライン授業が始まって1ヶ月が経ちました〜 初めの数日はうまく繋がらなくて大変でした 先生たちも手こずってたみたい。 でも1週間後くらいにはスムーズに入れるようになりました。 学校に行って授業…

セブランス病院② 薬、金額 etc.

続きです。 薬は、国際医療センターの隣にある薬局でもらえます。電光掲示板に番号が出たら受付に行けばいいです。 その前に全ての決済を国際医療センターでします。 その時に薬の日本語訳ももらえて、説明受けれます。 日本の薬と違って本当にカラフル笑 前…

セブランス病院① 日本語通訳、流れ、場所 etc.

日本に帰ってから急遽帰国したことを随分と書いたのに消えてしまいました… そして帰国した週から、今回はセブランス病院 国際医療センター にお世話になってます。 外国で病院行くの本当に怖いから、できるなら病気にならず過ごせるのが1番いいですが、私み…

初めてPCバン🖥

すごく日空きましたが、一応カレンダー見て何かあった日順に記録してるので、2/25のことを書きます( 笑 ) 2/25… はいこの日はBTSのチケッティングでした。。 この日初めてPCバンに行きました。 今まで怖くて行かなかった笑笑 でも行ったら買い方は簡単で、…

期末考査② 延世 語学堂 テスト+ 振り返り

久しぶりです コロナのせいで韓国も大変です… 2/14,17に期末がありました✏️ 말하기は何回やってもド緊張(笑) 今回は全部の課の内容を話せるように、書き出しました。絶対先生の前で真っ白になるけど、とりあえず。 今まではやっぱり文法も簡単だったし緊張…

中間考査 ② 延世 語学堂 テスト

インフルにかかり、日程通りに受けられなかった中間… 後日受けてきました〜‍♀️ なぜか今学期、中間も期末も日程が金月で土日挟んでるんですよ どうか木金でテストさっさと終わらせて欲しかった。 テスト期間に、1/8 まず3分이야기、1/10,13が中間考査でした…

韓国でインフルエンザになった話 -イデ 病院-

1/6に高熱出まして、もしかしてと思いながらもポカリを大量に飲み、いつもの方法で熱を下げようと (ポカリ一気に飲むと普段は熱すぐ下がるんです笑) 頑張っていたんですが、一向に良くならず… 試験前というのもあって、次の日微熱くらいまでには下がった気が…

初釜山 🇰🇷

明けましておめでとうございます〜⛩ 새해 복 많이 받으세요 _ _ 12/27,28 初めての釜山に行ってきました 久々に会う언니と 学校終わって家に一旦帰って、すぐにソウル駅に向かいました〜 KTX初めて乗りました コネストから予約しようと思ったら乗りたい時間…