yuri 韓国留学

university student in seoul

外国人登録証 D4ビザ 更新手続き

 

 

ビザ更新に行ってきました〜

 

とりあえず関係ありそうな書類全部持っていきました。笑 が、

 

これは更新の時いらないんです って言われた書類ありました。

持ってくる人多いんだけど〜 って笑笑

 

_

_

_

 

区域によって担当事務所が違います。

 

⭐️

 

서울출입국ㆍ외국인청 ソウル出入国・外国人庁 (ソウル南部出入国・外国人事務所)

 

地下鉄 5号線 마곡駅 1番出口

 

(場所が変わりました)

📍서울 강서구 마곡서1로 48

 

⭐️

 

⭐️

 

〜必要書類〜

*在留期間延長許可申請書 (外国人登録証作った時に記入した用紙と同じです)

*パスポート原本 

*外国人登録証原本

*手数料6万ウォン 現金

입실계약서 (入室契約書) コピー、原本は自分で保管

*在学証明書

*成績証明書

*学費納付証明書

 

 

⚠️ 入室契約書、契約期限を書く欄があります。わたしは、8月末から11月末の契約で最初はいたので、初め外国人登録証を作りに行った時もその期限なんです。

でもわたしは、今の家に最後まで契約することになったので、そうしたら必ず新しく입실계약서 (入室契約書) 書いてもらわないといけません。期限が変わるので!

わたしはよく分かってなかったので…

なので、また提出しに来るか、FAXで送るかと聞いてくださって、👩🏼: FAXの方がいいでしょ?って笑 

初めから1年契約とかしてれば問題ないと思うんですけどね。

 

 

⚠️そしていらない書類は 거주/숙소제공 확인서 です。

なんかいろいろ言ってましたがとにかくいらないとのことです。笑 初めて作りに行く時は必要です。

 

⭐️

 

_

_

_

 

まず、hikorea で予約します。

 

방문목적には、一応 체류허가 연장 접수예약

って書いてみました、。

 

 

行ってからは、お金払うのがどこか分からなくてうろちょろしてたんですが、

まず、外国人登録初めてした時、우리のATMでお金払ったところの左手にある窓口で

 

"D4 visa 연장하러 왔습니다"

"I wanna extend my visa" 

 

っていうと "6만원" って言われるので現金払います。

バーって番号書かれてる紙があるので一応自分の名前があるか確認してみてください。

窓口の電光掲示板で、番号呼び出されたら行きます📢

 

必要書類全て提出して、写真付きの 체류허가 신청확인서 貰います。

大体受け取りまでに2週間かかります。

その間は外国人登録証もちろん手元にないです。だから海外も行ったらダメです〜

受け取り可能日書いてくれるのであとは取りに行けば大丈夫です👍🏼