yuri 韓国留学

university student in seoul

期末考査 ① 延世 語学堂 テスト

 

 

11/13,14 期末でした✏️

 

中間同様、1日目 말하기 읽기 2日目 쓰기 듣기

でした。

 

 

結果先に言うとやっぱり말하기が1番ダメ(笑)他は前回同様、多少難しかったけど3ヶ月勉強したなりにはちゃんとできた!!

(쓰기には、期末は片面エッセイ書く問題あります)

 

 

やっぱり進むペースがはやいのか、範囲が広い気がします… どうなんだろう?

でも、なんだこれ?みたいな問題は出ないし、見直せる時間も十分ある。

 

 

 

書く読む聞く は、本当に伸びたのに 話すとなると話は別で… 先生を目の前にして私は終始手が震えてたって言われましたwww もっと楽しくリラックスしてねと… 

だからもっと友達と電話したり、話す時間が必要だなってとっても痛感しました…

 

 

 

_

 

余談。

別の言語だけど、英語が大好きで、特に勉強と思わず小さい頃から習わさせてもらってました。だから、文法曖昧でも自然とコミュニケーションとるくらいなら困らなくなりました。でも、大学受験期間中にやらかしたんです(笑)いやそれより前から。高校から。大体言ってることわかるし話せても、文法力は基礎がグラグラだったんです。8割くらいニュアンスでやってたから笑 

だから、英語は大好きで楽しかったのに、さすがに一度離れました。その時、結構人生のどん底。

言語習得するのに、ニュアンスとか、こんな感じ!って覚えるのも大切だけど、あまりにもそれだけだと結局ダメでした (当たり前か…)

 

多分高3頭ごろに、中1文法から抜けてるのチェックしていきました。もうあの時には戻りたくない本当に(笑)だって大好きだったのに大嫌いになった から😇 英語が好きで、洋楽、洋画、留学、大学、いろんなこと夢見たのに急に何も手つかなくなって。

 

その時メンタルもひどい弱いことに気づきました〜

 

 

 

とても割愛してる。とにかく当時と同じミスを2度としたくないので、文法を中心に… 基礎固めて… って3ヶ月やってみて。말하기以外は👍🏼笑 そりゃ偏りがでるよね。

だから来学期は、人ともっと話す 

を目標に、!!

 

住んで生活して学校行って、自分で韓国語が分かるようになってる感覚があるからそれだけでも嬉しい🙌🏻

 

 

 

 

最後まで目を通して下さったならありがとうございます

甘っちょろいこと言ってんなーって思う人もいるだろうけど、勉強に限らずどんなことでも、一つできなくなると他も何も手つかなくなる人いると思うんですよね…

 

 

この性格は本当にいらない(笑)

時には割り切ることも必要