yuri 韓国留学

university student in seoul

韓国 新韓銀行(신한) で口座開設からインターネットバンキング💰

 

 

 

冬学期始まってます12/5から〜⛄️

 

 

 

 

韓国に来て何が1番困ったかって、外国人登録証がないと便利に生活できないこと。

 

もう外国人登録証あるので、携帯も認証番号できるようにしました!

 

 

そして次が "ネットバンキング" !!!

 

 

多分どの語学堂でも、まずはパスポートで口座開設すると思います。(学校によって銀行は様々だけど)

私は延世なので 우리 でしたが、学生証とチェックカード一緒になってるんです。これが本当に嫌で!だって、チェックカード楽だけど、毎回あのブサイクな顔見せなきゃいけない…

 

それで私は外国人登録証ができたので、(2つ目以降口座開設したいときは外国人登録証がないと対応してくれません) 必要な書類持って、신한 に口座開設しに行きました。これも理由があって신한。わたしは元から신한の口座が欲しかったんです。홍대, 건대は学校で作る銀行がもともと신한らしいです。

_

_

_

신한で (どこの銀行も必要なものは大抵同じだと思います)

 

*外国人登録証

*パスポート

*在学証明書

*マイナンバー (番号分かればいいです)

*家の契約書 (これはわたしの時は必要なかったです)

*韓国の携帯番号

 

 

これらで開設できました!

 

 

 

ひたすらサインサイン🖋

 

 

チェックカードも種類がたくさんありました。

でもよくわからないから友達が持ってたのと同じカードにしました。確かTmoneyとしても使えるから、口座自動引き落としで便利!

ただデザイン気に食わない。仕方ない(笑)

 

 

 

そしてインターネットバンキング使えるようにしてもらうこと。

日本でなら多分メガバンクで、インターネットバンキング使ってるかと! 送金したり残高確認したり。デビットカード便利です。そのデビットカードが韓国のチェックカードです。

 

 

 

私が意思疎通ままならなかったので、多分口座作って終わり。そんな対応されたんでしょうけど、ちゃんと

 

「インターネットバンキング使いたいんです」

 

って伝えてください。じゃないと、これ使うためにはどの銀行でも窓口でIDとPS発行しないといけないんです。だから何度手間にもならないようにその場で伝えてください。

신한はPSだけ作った気が… ごめんなさい曖昧

 

 

あとら、面倒そうだったけども…

携帯渡しました😇

 

使えるようにしていただきました。

図々しくてすみませんって思ったけど、特に韓国カード社会。でも残高確認できないでチェックカード使うの本当に不便だったので。

 

 

f:id:yulyulb:20191215035417j:image

 

このアプリを事前にインストールしておいてください🙂

 

 

正直、特に自分では何もしてないんですが、1人で銀行行くが勇気が必要でした笑

なんせ韓国語は皆無で英語も微妙だし笑

 

だからpapago先生大感謝

 

 

 

_

多分、韓国語まだ微妙でも生活してるんだから少しでも便利なのが1番だと思います。ただでさえ知らないところでストレスもらってるし。だからわたしはたくさん韓国のネットバンキング調べたんですが、全然情報なくて( ;  ; )

 

 

 

_

_

これから韓国留学来られる人が便利に生活できればいいなと思います🤲🏻